2011年06月04日

サイクリングツア-いよいよダ-

今日はとってもよいお天気ですね。
いよいよ明日、サイクリングツア-の日がやって来ます。
参加される方は今からワクワクしているのでしょうか。
小さいお子さんから、年配の方まで、幅広い年齢層でうれしい限りです。
明日もよいお天気のようですし、怪我をしないよう、十分楽しみながら
風を切って、サイクリングして下さいネ。
沢山の笑顔が見られますように。ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
posted by miya at 13:46| Comment(0) | 日記

2011年05月28日

サイクリングツア-

第2回宮津天橋立周遊サイクリングツア-開催のお知らせ
 6月5日(日) 10:00〜14:00 少雨決行・参加無料
      集合場所は宮津市ぶらりんぐセンタ-です。
       レンタサイクルもあります。小学生は保護者同伴です。 
    チェックポイントを2ヶ所通過し、時間内にゴ-ルした方に完走賞。
   天橋立の松並木を自転車で走るって気持ちいいだろうな- 
            参加してネ。 締切は6月3日です。
posted by miya at 13:29| Comment(0) | 日記

2011年05月21日

明日晴れるかな

ここのところ毎日良いお天気が続き、暑い位でしたね。夜はグッと気温も
下がり、温度差も10度位ある日もありました。皆様、お元気ですか。
現在、宮津市内は少し雲が出てきて、もしかして雨かなと思うと、又晴れて
変な天気です。明日、晴れたらどこ行こうかな-と思うのは私だけでしょうか。
posted by miya at 15:35| Comment(0) | 日記

2011年05月13日

宮津祭

5/13〜15日は、宮津祭です。
山王宮日吉神社と和貴宮神社の例祭です。
お祭りでは、「浮太鼓」、「神輿担ぎ」、「神楽」があり、神楽は3日間、浮太鼓は2日間、
最終日の15日には神輿が巡行し、盛り上がります。
最大の見どころは、「御宮入」 午後7時頃から始まるこの儀式は、古来変わることのなく
受け継がれていて、何ともいえない感動を覚えます。
ぜひ、一度宮津祭にお越し下さい。
posted by miya at 16:06| Comment(0) | 日記

2011年05月07日

宮津・天橋立へようこそ

大型連休も終わりましたネ。宮津・天橋立にも沢山の方に来て頂いて有難うございました。車で来られた方には、スム-ズに進めなかった事、申し訳なかったですね。5/2・3日は、黄砂がすごくて、傘松公園から見た天橋立も、少し残念だったのではないでしょうか?又、良いお天気の時に見に来て下さい。 待っています。わーい(嬉しい顔)
posted by miya at 15:53| Comment(0) | 日記

2011年04月30日

宮津の旨いもん食べにレッツゴ-

現在、宮津は雨になってきました。雨雷も鳴っています。雷5月3日(火)・4日(水)『楽食楽宴みやづ』が開催されます。会場は宮津まごころ市周辺です。AM10:00〜PM3:00までです。友達誘って行こうexclamation晴れると良いな-わーい(嬉しい顔)
posted by miya at 15:09| Comment(0) | 日記

2011年04月29日

春のふれあいチャリティコンサ-ト

今日は晴れたり、雨が降ったり変な天気ですね。今日は大手川ふれあい広場で春のふれあいチャりティコンサ-トが始まっているので、近くの人は遊びに行ってね。お知らせするのが遅くてごめんなさい。午後3時頃までです。
posted by miya at 12:42| Comment(0) | 日記

2011年04月23日

雪舟観に行って来ました。

車(セダン)こんにちは 今日は激しい雨雨ですよね。一昨日良いお天気だったので、獅子崎にある雪舟観に行きました。最初の展望台から宮津市内が一望、上の展望台からは宮津市内と天橋立が一望できました。わーい(嬉しい顔)つつじの花が沢山咲いていて、もう少しで満開というところです。皆さん、一度足を運んで見てはいかがでしょうか。素晴らしいですよ。
posted by miya at 13:27| Comment(0) | 日記

2011年04月16日

あっ!本当だ。

宮津天橋立インタ-チェンジを少し大江山方面に走ると、左前方の山に、鳥が羽根を広げた様な植林が見えます。くちばしも頭もそれなりに見えます。晴れた日に車を横に止めて見てね。こぶしの花も満開の様です。
posted by miya at 14:22| Comment(0) | 日記

2011年04月01日

桜まだかな?

今日はものすごくいいお天気です。
そろそろ桜が咲いてくれそうな気がします。
桜が咲いたら・・・楽しみexclamation
posted by miya at 15:07| Comment(0) | 日記

2011年03月31日

春がきました

今週に入って宮津は良いお天気が続いています晴れ
ご近所さんのお庭に咲いた紅梅がとてもキレイだったので、写真を撮らせていただきましたぴかぴか(新しい)
koubai.jpg
まだ少し朝晩は冷えますが、だんだん暖かくなってきたので、これから桜やつつじも楽しみですねかわいい
宮津でも、山王宮日吉神社の含紅桜や獅子崎稲荷神社のつつじなどで楽しめますので、ぜひお越しくださいexclamation×2

今日で私YoShiが更新するブログは最後となりました。
目を通していただいた方には感謝感謝ですぴかぴか(新しい)
これからも宮津の情報は更新されますので、引き続きご覧いただけたら嬉しいですっわーい(嬉しい顔)
YoShi猫
posted by miya at 12:43| 日記

2011年03月26日

花冷え

皆さん今日は、4月は間近ですが今日は花冷えです。


お身体大切になさって下さいね。
posted by miya at 13:37| 日記

2011年03月17日

東北地方の太平洋沖で地震が発生してから6日が経ちました。
今日は宮津でも雪が降り、東北地方も寒さが厳しい1日となっているようです。
遠くにいる私たちが今すぐにできることは、募金や献血などと少ないですが、たくさんの方と協力して、少しでも力になれたらと思っています。
posted by miya at 16:56| 日記

2011年02月19日

宮津

盛林寺というお寺に、宮津市ゆかりの人物の1人、細川ガラシャ(玉)の父である明智光秀の首塚があります。
mituhide.jpg
1578年に16歳で細川忠興に嫁いだ玉は、1580年に宮津へ入りました。
翌年の1581年に父・光秀が宮津を訪れたのが、父娘の最後の別れになったそうです。
1582年に光秀が本能寺の変を起こして亡くなり、その後本能寺に晒された光秀の首が、娘である玉の元に届けられ供養されたと伝えられているそうです。

文章は、宮津まちなか観光推進協議会発行の、「宮津―名勝天橋立を望む城下町―」を参考にさせていただきました。
posted by miya at 14:05| 日記

2011年01月05日

新年

あけましておめでとうございます<(_ _)>
今年の宮津の新年は、久しぶりの大雪から始まりました雪
四季の中でいろいろな顔を見せてくれる松並木ですぴかぴか(新しい)
yuki.jpg


今年もいろいろな宮津の魅力を伝えていけるように努力してまいります(*^_^*)

posted by miya at 15:31| 日記

2010年12月24日

クリスマスイブ

今の宮津のお天気は、だんだんと雨から雪に変わってきました雪
なのでとっても寒いですふらふら
明日は1日雪雪の予報なので、ホワイトクリスマスになるかもしれませんねクリスマス

Christmas.jpg
ステキな1日をお過ごしください猫ぴかぴか(新しい)
posted by miya at 12:57| 日記

2010年12月04日

今日の宮津は曇り空です曇り
先週末もお天気は良くなかったんですが、天橋立ビューランドに行ってきました足
曇り空で夕方だったので、松並木もキレイに見られないかな〜と思っていたんですが…
lucky.jpg
雨が降り松並木に虹が架かりましたぴかぴか(新しい)
思わず見とれてしまい…写真を撮るのが遅れてしまったので、この写真ではもうほとんど見えませんがあせあせ(飛び散る汗)
お天気の悪い日でも、もしかしたらこんな“Lucky”に出合えるかもしれませんね猫
posted by miya at 12:54| 日記

2010年11月20日

散歩

昨日に続き、今日も宮津は快晴です晴れ
こんな日には散歩に出かけるのがイチバンexclamation×2
ということで紅葉を見に、滝上公園まで行ってきました目
2010aki.jpg
真っ赤な紅葉でお出迎えされ、気持ちも爽やかぴかぴか(新しい)

こんな日には展望台まで登ってみるのも良いかもしれませんね猫
yumigakan.jpg
posted by miya at 15:16| 日記

2010年11月06日

秋晴れ

今日も宮津は良いお天気で、日吉神社のつわぶきもキレイに咲いていましたかわいい
tuwabuki.jpg

つわぶきはまだもう少し楽しめるようですので、ぜひ秋を感じにいらして下さい猫

日吉神社の地図はコチラ目
posted by miya at 14:57| 日記

2010年10月19日

10月10日蕪村まつり

10月8日からの3日間、和火のイベントを開始して初めての悪天候続きでした雨
最終日の10日は蕪村まつりも行われるので心配でしたが、お昼はとても良い天気で、竹細工教室も無事終了する事が出来ました晴れ
講師の車田先生のご指導のもと、
10.10-3.jpg
親子で竹細工を楽しんでおられましたるんるん
10.10-1.jpg
大人の方には懐かしく、子どもさんには初めての経験だったようで、とても良い時間を過ごしておられたように感じました猫

夜は残念ながら通り雨が数回あり、落語会は本堂内で行うこととなりましたが、大勢の方にお越しいただき嬉しく思っております<(_ _)>
10.10-2.jpg
posted by miya at 15:09| 日記