2010年01月06日

新年、

あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
今年も宮津の色々な事をご紹介できればと思っておりますので、よろしくお願い致しますかわいい

10日の日曜日には、智恩寺にて「文殊堂十日ゑびす」も行われますのでぜひ足を運んでみて下さい足
詳しくは、天橋立観光案内所電話0772-22-8030 まで
posted by miya at 13:55| 日記

2009年12月27日

オープン

宮津市の農産物等の直売所ができましたexclamation×2
chokubai.jpg
「まごころ月市」として月に2回行われていた、浜まち特設会場に直売所が完成し、昨日26日にオープンしました演劇
私のミスで写真が1枚しかご紹介できないのが残念ですが、基本的には土曜・日曜の営業、年末は29日まで営業しているようですかわいい
時間は9時から12時までなので、宮津にお越しの際にはぜひ、立ち寄ってみてください足
posted by miya at 15:39| 日記

2009年12月24日

クリスマス

明日はいよいよクリスマスプレゼント
写真はカトリック宮津教会にあるクリスマスツリーですクリスマス
Christmas.jpg
暗いと上手く撮れないので、完全に日が暮れる前に行ってきましたカメラ
もう少し遅い時間に、大切な人と見に行くのもステキですねぴかぴか(新しい)
それでは、良いクリスマスをお過ごし下さいかわいい
posted by miya at 16:21| 日記

2009年12月19日

雪が積もりました

2・3日前に雪がちらつき始めたと思ったら、昨日の夜は本格的に降り、朝には15p程の雪が積もっていました雪
次はもっとステキな雪景色をお届けできるよう頑張りますあせあせ(飛び散る汗)
snow.jpg
明日は今年2回目の『楽食楽宴』の日です演劇
今日の夜も雪の予報で、明日も冷え込みが予想されますが、格安のつみれ汁やかにみそ汁を食べて温まって下さいかわいい
また、その他の地元産品も十分に楽しんでいただけると嬉しいです猫
posted by miya at 12:47| 日記

2009年12月15日

X'mas concert

先日12日に、地元出身者によるクリスマスコンサートが開かれましたカラオケ
最後には出演者の皆さんと会場のお客様全員で歌ったりするなど、一足早くクリスマス気分を味わうことができましたクリスマス
X'mas concert.jpg
出演者の皆さんにはこれからもすばらしい活動を続けていっていただきたいですぴかぴか(新しい)
posted by miya at 16:19| 日記

2009年12月03日

宮津城太鼓門

この太鼓門は、宮津城の唯一の遺構です。
taikomon.jpg
1872年の廃城から130年以上、場所は変わりましたが、今でも当時と変わらない姿を私たちに見せてくれているのだと思うと、これからも大切にしなければと思うばかりですぴかぴか(新しい)

ちなみに、もとは宮津城の南西側入口近くの城門で、そばに時を知らせる太鼓櫓(時鐘)があったので、太鼓門と呼ばれているそうですひらめき
posted by miya at 15:43| 日記

2009年11月25日

11月22日に…

開かれた『楽食楽宴』の様子です目
rakushoku.jpg
つみれ汁やかにみそ汁が格安で販売されるなどなど、多くの方が宮津の味を楽しんでおられましたぴかぴか(新しい)
限定100個で販売された「宮津バーガー」もすぐに完売exclamation×2
このイベントは来月20日、1月24日、2月21日にも開かれるので、ぜひお越し下さいかわいい
posted by miya at 16:53| 日記

2009年11月21日

天気の変わりやすい秋らしく、今日の宮津は、晴れていた朝も午後には雨雨
最近一段と寒くなってきたうえ、雨なんて…と思っていたら、少し陽がさしてきて虹が出ましたぴかぴか(新しい)
良く撮れた写真ではないですが…
rainbow.jpg
少しの間でしたが、ホっとする瞬間でしたかわいい
posted by miya at 15:38| 日記

2009年11月14日

今日はだんだんと…

青空も見えるお天気へと回復しましたが、また雲に覆われてきました曇り
11月も中旬になり、日吉神社の「大サザンカ」が見頃ということで行ってきましたカメラ
sazanka.jpg
今朝まで続いた雨で、少し花も落ちてしまったようですが、淡いピンクのかわいい花を、まだまだたくさん咲かせていますぴかぴか(新しい)
sazanka-hana.jpg
見頃はまだもう少し続きそうですかわいい
posted by miya at 16:09| 日記

2009年11月10日

今日の宮津はだんだんとお天気が傾き、雨が降ってきました雨
カニ漁に影響が出たり、色づき始めた木々の葉が落ちるような強い雨にならなければ良いですが…ふらふら
rain.jpg
posted by miya at 16:47| 日記

2009年11月07日

夕日

昨日に引き続き、今日も良いお天気でした晴れ
冬が近づきだんだん日が短くなってきた、今日の夕焼けですカメラ
sunset.jpg
そして昨日、ついにカニ漁も解禁し、嬉しい季節がやってきましたexclamation×2
皆さんもぜひ、宮津の静かな夕焼けとおいしいカニを味わいに来て下さいぴかぴか(新しい)
posted by miya at 16:27| 日記

2009年11月05日

ブログを…

始めて約2ヶ月、自己紹介が遅れましたが、私はYoShiと申します目
宮津で生まれ育った私ですが、この秋までのたくさんのイベントをはじめ、まだまだ知らない宮津がたくさんありましたひらめき
ここでは、そんな私が新発見した宮津の魅力をご紹介できればと思っていますぴかぴか(新しい)
これは10月某日に、滝上公園から歩いて約20分の展望台に行って撮った写真ですカメラ
yumigakan.jpg
万全の準備で行かなかったので大変でしたが、「滝上弓ヶ観」と呼ばれるこの眺めで疲れも吹き飛びましたダッシュ(走り出すさま)
お出かけされる方は、準備は万全にexclamation×2
posted by miya at 15:14| 日記

2009年10月30日

秋晴れ

今日も1日すてきな秋晴れで、だんだん木々も色付いてきましたかわいい
akibare.jpg
11月1日から3日まで宮津市民文化祭が行われます演劇
皆さんの芸術活動に触れ、芸術の秋を満喫してください★
美術展・1〜3日 午前10時〜 宮津市民体育館
音楽祭・3日 午後1時〜 宮津会館
芸能祭・1日 午後1時半〜
     3日 午後6時半〜 宮津会館
詳しくは宮津市教育委員会総括室文化振興係までお問い合わせ下さい電話0772-22-2121
posted by miya at 16:36| 日記

2009年10月22日

着物姿で

10月18日、天橋立で「丹後きものまつり」が行われました演劇
第10回の今年もたくさんの方が着物姿で参加され、お茶席やファッションショーなどを楽しまれていましたるんるん
きものまつりの日に限らず、着物姿で天橋立を散策してみて下さいかわいい
天橋立が皆さんの着物姿を引き立たせてくれるはずですぴかぴか(新しい)
kimonomaturi.jpg
posted by miya at 15:09| 日記

2009年10月16日

和貴宮神社秋祭り

10月15日、和貴宮神社で秋祭りが行われました。
2007年に復活し、今年は3年目になります★
境内にたくさんの灯籠が灯される中、神楽舞などの芸能の奉納が行われましたぴかぴか(新しい)
暗くて見えにくいとは思いますが、その神楽舞の写真です☆彡
akimaturi.jpg
posted by miya at 13:46| 日記

2009年10月14日

赤ちゃん初土俵入り

akachan.JPG
12日に行われた、赤ちゃん初土俵入りです。
化粧回しを付けた幼児が、見えない神様を相手に相撲を取るというこの神事。
込められた願いの通り、参加されたお子さんたち皆が健康でたくましく育つと良いですね☆彡
posted by miya at 13:27| 日記

2009年10月06日

絵手紙

10月4日の蕪村まつりが無事終わりました。
今年は絵手紙教室も開かれ、たくさんの方にご参加いただきましたわーい(嬉しい顔)
初めての方もたくさんおられましたが、皆さんとてもお上手でしたアート
その作品の一部ですぴかぴか(新しい)
etegami.jpg
posted by miya at 16:41| 日記

2009年09月26日

晴れた日には

9月も終わりに近づき、だんだん涼しくなってきましたが、
晴れた日晴れには、宮津から天橋立へ船で行ってみてはいかがでしょう?
たまにはのんびり、船から橋立・松並木を見るのもいいものですよるんるん
右の奥に見えるのが松並木ですわーい(嬉しい顔)
kisen.jpg
posted by miya at 16:51| 日記

2009年09月09日

カトリック教会の不思議発見

日本で一番古い現役の教会が宮津にあることを知っていますか?

宮津カトリック教会、天主堂と呼ばれています。

明治29年に建てられたこの教会、フランスの良いところと日本の良いところを合わせて作られました。

写真にあるステンドグラスの窓は西洋式なら開き戸になると思いますが、日本の障子や襖のように引き戸になっています。

訪れて見て下さいね。

no-title
posted by miya at 15:46| 日記